otok’s blog 令和版

せっかくならお得に生活したい!そんな私だからこそお得情報をまとめてみました!

FINAL ZE3000を買って【雪化粧】聴いて感動そして鳥肌ww

FINAL ZE3000を買ってしまった( ´ ▽ ` )

最初に申し上げます…私の耳はド素人の耳です。

 

皆様こんにちは(^^)

今回は話題のFINAL ZE3000をしばらく使ってみて

私なりに感じた事を皆様にお伝え出来たらと思っています。

 

f:id:osirinkun:20221113234147j:image

 


まずZE3000の性能【FINAL HPから一部抜粋】

 

① 超低歪を実現する新設計ドライバー

「f-Core for Wireless」搭載

ZE3000ではドライバーユニットの基本性能を高め、イヤホンの筐体内部の音響空間を利用したアコースティックな音質調整により、イコライザー無しで十分に満足できる音質になるように調整しています。その上で狭い帯域の音圧をピンポイントで下げるなど、イコライザーにしかできない極めて効果的な補正を行なっています。

f:id:osirinkun:20221113234206j:image

こうした徹底的な歪みの低減策より、他の音に埋もれて聴こえにくかった一音一音の細かな部分を明瞭に聴き分けることが可能になりました。さらには、残響音が減衰していく過程を最後まで聴きとれることで、音楽の音空間の広さまでもしっかりと感じられるようになっています。

 

②筐体内部圧力の最適化する

「f-LINK ダンピング機構」

ZE3000では、イヤホンの筐体内部の音響空間の圧力を最適化し、筐体外部へのベント無しで有線イヤホンと同等の音響設計を可能にする「f-LINKダンピング」機構を新たに開発し搭載しています。これにより、完全ワイヤレスイヤホンの音質設計では実現することが難しかった低域のコントロールを適切に行なうことができるようになり、遠くなってしまいがちなボーカルをアーティストが意図したバランスで再生します。またドラムのキックや、ベースラインといった低域再生においても、ドライバーユニットの超低歪と相まって、低音の中に細かな強弱の表情を感じられる質の高さを実現しています。

 

③高音質・低遅延のコーデックaptX™Adaptiveに対応

SBCやAACのコーデックに加え、途切れにくく高音質なaptX™にも対応。iPhoneAndroidの幅広い機種に対応し、ペアリングも簡単です。さらに、Qualcomm® aptX™ Adaptiveコーデックによる48kHz/24bitワイヤレス伝送にも対応しています。

 

④カスタマイズしたかのような装着感

ZE3000では、これまでの有線イヤホンで確立したIEMの最適解である筐体設計をベースに、より優れた装着感を実現しています。イヤホンの装着感が優れているか否かは、圧迫感がいかに少ないかで決まります。

f:id:osirinkun:20221113234601j:image

 

⑤至上最高の装着感を実現するイヤーピース

抜群の装着感と遮音性で好評のイヤーピース「TYPE E 完全ワイヤレス専用仕様」を5サイズ同梱。

f:id:osirinkun:20221113234656j:image

 

などなど…オススメポイントを上げ出したらキリがないので私のようなド素人の耳には贅沢過ぎる性能だという事で覚えていただければと思います(笑)

 

もし分からない部分や詳しく知りたい時は

FINALの公式HPをご覧ください(^_^)

 

f:id:osirinkun:20221114004312j:image

では…ここからは私なりまとめた

 

【買って良かったポイント✨】

 

①ド素人の耳でも分かる音質の良さ

今まで数千円のイヤホンを使っていたのですがZE3000を使った瞬間から違いが分かりました。

これは…スゴイヤバい。

私は購入前から決めていたのですが

ZE3000を買ったらEXILE ATSUSHI様の【雪化粧】を最初に聞こうと!(笑)

 

f:id:osirinkun:20221114005832j:image

 

まずは今まで使っていた数千円イヤホン…

 

『とりあえず…普通。(笑)』

※曲は素晴らしいですよ!数千円イヤホンが普通過ぎる音という事です(笑)

 

では…ZE3000

『あはっ!ww 目を閉じれば目の前にATSUSHI様が!!(笑)』

と、いうくらい違います(´⊙ω⊙`)

 

ボーカルの声が目の前に他の音もそれぞれがしっかり聞こえるのに邪魔をせず私の耳を両側から包み込む感覚。

 

最後の大サビなんて鳥肌モノです!:(;゙゚'ω゚'):

 

今までのイヤホンではこんなにしっかりと高音や臨場感を感じる事がまったく無かった!ʅ(◞‿◟)ʃ

 

だがZE3000は違う!

しっかりと私のようなド素人の耳でも

ATSUSHI様の声がしっかりと伝わってきました。

 

いやぁ〜約15000円で

こんなに世界が変わるとは!ww

 

他にも色んな音楽を聞きましたが

しっかりと音の一つ一つが聴き取れるなぁ…と

 

その後にEXILE ATSUSHIのPrecious Loveも聞いたのですが、こんなにPVに入り込めるとは…

 

またまた最後の大サビ(声がワントーン上がる所)でボーカルと周りの音が一気に寄ってくる場面で感動。

 

 

コスパ良過ぎる価格

私はFINALZE3000を買うときに悩んでました。

SONY WF-1000XM4 BM

・FINALZE3000

 

どちらを買おうかと…

悩んだ結果FINAL ZE3000を買ったポイントは

 

1、ZE3000の方が価格が安い

2、ノイキャンは諦める

3、360 Reality Audioは欲しいが…我慢

4、EXILE ATSUSHIのCMが大変気に入った!

以上4点からFINAL ZE3000を買っちゃいました。

 

いやぁ…正直言うと

SONY WF-1000XM4 BMもFINAL ZE3000も両方欲しかったよ。

でもね…限られた予算だったからね…。

 

私みたいに一部の機能を削れる方は

ZE3000を個人的に強くオススメします。

 

 

 

【買って残念だったポイント】

 

①USBケーブルが短い。

f:id:osirinkun:20221114002358j:image

確かに携帯するには短い方が良いのだが…

ワイヤレス充電にも対応していないため

個人的にはもう少し長い方が充電はしやすいと感じました。

ちなみにUSB-Cです。

f:id:osirinkun:20221114004248j:image

 

②タッチが反応し過ぎる?

f:id:osirinkun:20221114002724j:image

私の耳には少し押し込まないと綺麗に収まらないためイヤホン本体のタッチスイッチに触れないよう調整をするのだが…これがなかなか難しい。

調整するたびにタッチしてしまい音楽が一時停止と再生を繰り返し…ちょっと自分にムカッ…(笑)

 

もちろん付属のイヤーピースを何回も付け替えましたが耳にフィットするイヤーピースを使いたいなら今のサイズしかなく…ちょっと困りました。

 

いや…多分。

私の耳がダメなんだよ…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

ド素人の耳や経験ではFINALのイヤホンを自分の耳にフィットさせる事さえ出来ない( ;∀;)(笑)

 

はい。頑張って経験を積みます( ˙-˙ )

 

 

私なりにまとめた結果は以上になります。

 

総合的にまとめると…

星は5星中…☆☆☆☆☆です!もちろん満点です!

 

・価格も手に届きやすい

・デザインも良い

・ド素人の耳でも感動する音質

・CM超カッコいい(笑)

 

はい!満点以外ありえませんd( ̄  ̄)

 

他にもたくさんのイヤホンがあるので

私の予算があれば次こそはSONY WF-1000XM4と

聴き比べが出来ればなぁ〜と思ってます。

 

予算が…ね。

あったらでお願いします(笑)

 

では、今回はここらへんで(*'ω'*)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♪

 

f:id:osirinkun:20221114004308j:image